新聞記事 blog

新聞記事や社会ネタについて http://www.machinokid.net

『朝まで生テレビ』緊急対策に対して

4月24日深夜『朝まで生テレビ』より 視聴者からのメッセージ12通 1. 40代の女性 休業要請で本当に困っている人にとって10万では全然たりないと思う。 収入がないのに家賃や借金、月々の保険などを支払わないとならない。 それが一ヶ月でなく数ヶ月つづく可能…

新聞を読む

新聞は見ないほうがいい 中国当局との衝突が激化する香港 テロとの関連の疑いから市長の解任を強行するトルコ シリアのイドリブ県の紛争 クリミア半島を支配するロシア ウクライナ東部での紛争 カシミール地方で宗教対立を増す印パ イエメン、アフガニスタン…

Vo.1 朝日『日米地位協定』解説シリーズ

2019年1月31日 今朝の朝日新聞、「日米地位協定」について解説していました。聞いたことはあっても、一般的には馴染みのないこの協定。未だにわからないことも多いです。 ですが、2008年頃より情報が公開され始め、一般にも、過去の行政協定のことや、東京上…

Vol.0 新聞ネタ・ダイアリーの始まり

30歳になり受験を決めました。 予備校に1年半通い、1日11時間以上の勉強を経験してきました。ど根性でした。 31歳。はれて都内の総合大学へ進学! アカデミックな言葉の世界は新鮮でした。 それまで、社会経験を積んだおかげか、独特の学習法を通して見識を…