新聞記事 blog

新聞記事や社会ネタについて http://www.machinokid.net

Vol.0 新聞ネタ・ダイアリーの始まり

f:id:Inoue3:20180908123629p:plain

 30歳になり受験を決めました。
 予備校に1年半通い、1日11時間以上の勉強を経験してきましたど根性でした。

 31歳。はれて都内の総合大学へ進学!

 アカデミックな言葉の世界は新鮮でした。

 それまで、社会経験を積んだおかげか、独特の学習法を通して見識を広げることができました。以前まで、名詞だと思っていた『情報』という言葉も、アイスクリームのように表面が溶けて周囲と混ざる言葉のように思えました。
 『情報』には輪郭があり、その表面が溶けると動詞になる、これがぼくの持論ですが、意味は後々説明したいと思います。
 変わらない『情報』と、ブレのある『情報』がある、というような意味です。

 そこで最終的に何を得たか。

 その答えは、小さいものでした。「たったそれだけ!?」と思われるほどのものでした。それは

 新聞が読めるようになったことです!