新聞記事 blog

新聞記事や社会ネタについて http://www.machinokid.net

『朝まで生テレビ』緊急対策に対して

424日深夜『朝まで生テレビ』より

視聴者からのメッセージ12

 

1. 40代の女性

休業要請で本当に困っている人にとって10万では全然たりないと思う。

収入がないのに家賃や借金、月々の保険などを支払わないとならない。

それが一ヶ月でなく数ヶ月つづく可能性がある。

だから、休業を要請している間、家賃、借金、月々の支払いを中断して、政府が家賃などの取り立てをされている方に、助成金を出せばよかったのではないかと思う

 

2. 40代女性 神奈川 ツイッター

シングルマザーですが、派遣切りで仕事がなくなってしまいました。

子供は三人おります。ギリギリの生活でしたので、貯金も全くなくお金がありません。

一律10万円給付はありがたいのですが、すぐに必要なので本当に早く給付してもらいたいです。

 

3. 40代、理容士 ツイッター

理容・美容業界は、自粛要請が出ていないのですが、理容従事者が注意していても、あれだけ感染させられてしまうのだから、どんなに除菌などをやったところで正直難しいと思います。

自分にも高齢の両親、小さい子供がいます。

要請がなくても休んだ場合、すこしでも補償が出るのでしょうか?

 

4. 主婦 埼玉県

いま一番知りたいのは、

ゴールデンウィークが終わる頃、学校は再開されるのでしょうか?

うちには19歳と21歳の子供がいます。 

私立大学の学費はとても高いです。

一ヶ月以上休みでこの先も休みだと払い損です。

そして、働きに行ける状況でもありません。

政府でなんとかしてもらえないでしょうか。 

それから、埼玉に限定しますと先日、自宅待機者、2名おなくなりになりました。 

コロナに感染したら一体どうなるのか、まさに見当がつきません。

怖くて外出を控えるだけです。

そのうちスーパーも休みにならないか不安です。

未だにマスクは手に入らず、PCR検査もできず。

一体、政府は何をしているのでしょうか?

安倍さんが30万給付から、一律10万に変更したのも、

コロナが落ち着いた先の選挙政策に一つにしか見えません。

韓国では収まっているのに、なぜこんなに日本では遅れているのですか?

 

5. 飲食店経営者 港区 ツイッター

テナント賃料を給付金や協力金だけで賄えるわけがありません。

お願いですが、家主さんが貸している各テナントの賃料を、国に申請をして三ヶ月くらいの間、賃料調整助成金として、家主さんに支払う仕組みを即時作ってもらえば、みなさん安心して休業要請に全面的に協力できます。

 

6.男性 66 台東区

家賃減額のお願いです。前略、独身で年金生活をしています。

年金だけでは生活ができないため、66歳になってもアルバイトをして生活費を出しています。

コロナの件でアルバイト(飲食業)が3月末から5月までカットされて、アパートの家賃支払いが、重荷になっています。収入が年金だけでは、病院費用プラス、薬代プラス、光熱費、水道代、ガス代、通信代など、支払いができません。

なにとぞ、家賃の減額法案をお願いします。

手続きは簡単に。

個人番号を作るチャンスにしてください、国民に特典を。

 

7.学生 23 兵庫県

私は大学生です。実家休みのため特に問題なく、ステイホームしています。

ただ下宿生はアルバイトもなくなって、生活が苦しい友人も多いようです。

10万円では、12ヶ月が限界だろうし心配です。

このことは報道されていることも多いでようですが、わたしは別の問題を感じています。

それは受験のことです。

私には高二の弟がいます。再来年、大学受験です。

素人の私でも、従来のスタイルでの試験の受験ができるとは思いません。

カリキュラムも遅れていますし、教育弱者なら、尚そうだと感じています。

 

8. 自営業 60 大阪府 ファックス

政府は国難と言うなら、国会議員がもっと痛みを負うべきだ。

まず、みずから国会議員が、あらゆる手当を返すべきだ。

国民が主であるなら、国民が給料手当を決める。

財源はまず議員が返せ、もっと有効にお金を使え。

君たち切羽詰まった生活をしてみろ。

 

9. 自営業 女性 52 愛知県

緊急事態宣言で、全国に、学校が休校になるなどして子供たちに影響が出ています。

ただ私の周りの中部地区では、危機感がなく、ゴルフ場がとても混んでいます。

なぜ大人が遊べるのか、しかも現役の医者が平気で参加してプレーをしています。

この現状をどう思われますか?

とにかく、この状況を終わらせるためには全ての遊び場が禁止されるべきだと思う。

早く収束すればまた経済が戻る。

そして頑張れる。

まず終わらせることに一人一人努力することが大事だと思います。

 

10. 未公表

全く政府は後手後手ですね。

台湾を見習ってほしい、医療関係者は死にものぐるいです。

政府に本当の真剣さが感じられません。

どれだけ国民が死ねばいいのですか。

将来の歴史の教科書に残りますよ。

異常事態宣言ならば、もっときちんとやりなさいよ。

くだらないマスクを送るより、医療関係に金を使いなさい。

もっと真剣になってほしい。このままで国が滅びますよ

 

11. 未公表

家族が工事現場で働いています。

緊急事態宣言のでた姫路で働いています。

なぜ現場で働く人たちにも休業ができないのでしょうか。

外で働いている人たちのことは、ぜんぜん公表されていません。

「休業要請」として、ほしいです。

 

12. 男性 65 定年退職

全くスピード感がない。一番の原因は、安倍総理を筆頭に、政府と国民の間に大きなギャップがあり、民意に対して鈍感で検挙さが全くない。

コロナ後の日本が変わり、国民一人一人が、日本国民として誇りを持ち、日本国を愛せる状況をさらに強くするには、新リーダーが必要です。